記事内に広告を含みます

自動車整備士におすすめの工具・エクステンションバー

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

今回はエクステンションバー(エクステ)について書きたいと思います。

ソケットなどを延長するあの工具ですね。

 

工具と工具の間に入る工具なので直接ボルトやナット等に触れる工具ではありません。

 

なので「エクステは何でもいい」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし!

エクステの精度が悪いという事は「ガタ、遊びがある」という事です。

ホントはボルトナットを回せるくらいのスペースがあるのにエクステのガタのせいで回せないという事もあると思います。

 

精度の面だけじゃなく、メーカーやエクステの種類によって結構特徴が違ってきて使いやすさも変わってきます。

 

信頼できる、自分に合ったエクステを選びたいところですね!

Snap-on「206AFX」

精度と言えばスナップオン!

やはり信頼感は抜群ですね。

ソケット、ラチェットとのガタつきが少ないので使いやすいです。

 

こちらは6本のセットですが、対応できる幅が多くて良いですね!

エクステは長ければ良い、短ければ良いというものではなく「使う場面にあった長さが欲しい工具」です。

 

バラで揃えても結局4~5本程度は揃える事になると思うのでセットで購入する方が価格も安く揃えやすいのでおすすめです。

 

軸の部分にローレット加工(ギザギザ)を施してあるので滑りにくく回しやすいですね!

 

 

Ko-ken「PK3760/6」

精度という面ではスナップオンには一歩及びませんがこちらも良いです。

やっぱりコーケンを紹介すると出てしまう言葉「コスパが良い

スナップオンと比べると金額は3分の1程度ですが精度はほとんど変わらないレベル!

 

ローレット加工をしてある場所がスナップオンの物と違って差込のところになっています。

ラチェットを使わずに「ソケット+エクステ」の状態で回す時は差込のところにローレット加工がしてある方が使いやすいですね!

 

また、コーケンのローレット加工はかなり滑りにくく、回しやすいです。

エクステを選ぶときに手での回しやすさを重視する方もいらっしゃると思いますが、そういう方はコーケンのエクステがおすすめですね!

 

 

Ko-ken「フレキシブルエクステンションバー3762」

通常のエクステと違い、軸がばね構造になっている為湾曲させて使用出来ます。

 

実はフレキシブルタイプのエクステは色々なメーカーから出てるんですよね。 

長さもメーカーによって違って、200mmの物もあれば230mmなんかもあります。

 

でもフレキシブルを使うくらいなので狭いところや奥まったところで使ってるんじゃないかと思います。それなら長い300mmを持っておけば良いのでは?と思います。

 

ちなみに一応探しましたが300mmより長い物は見つける事が出来ませんでした。

(あまり長すぎても使いづらいですね笑)

 

長さだけじゃなく差し込みのサイズもメーカーで違ったりするので300mmが長いとか「3/8じゃなくて1/4が欲しい」とかの方は探してみてください!

 

 

Snap-on「206AFXW」

首振りのエクステは必須工具かと思います。

奥まったところで通常のストレートタイプだと微妙に障害物が邪魔をしてアクセスができなかったりする事は多々あります。

 

ウォブル機能は確かコーケンが作った物だったと思いますが、コーケンではなくスナップオンがおすすめ。

コーケンのウォブルは奥まで差し込むとストレートになります。

一見ストレートと首振りを両方使えて便利そうですが、その機能要らないんですよね(笑)

 

ウォブルで角度を付けてアクセスしたいのに、ソケットをボルトナットに押し付けてたら奥まで入ってストレートに・・・って事は多いです。

ストレートになってしまってアクセスできないとか結構多いです。

 

なのでストレートはストレートのエクステ、ウォブルタイプはウォブルのみのエクステで使い分けた方が良いかと思います!

 

他にKTCもストレートにならない首振りタイプを出してるみたいですね。

セット物が無いようだったのでスナップオンを紹介しましたがKTCでも良いかとは思います。KTCはローレット加工無いですが・・・

 

 

Wera「ロックエクステンションバー」

こちらはソケットを保持する機能付きのエクステです。

ラチェットハンドルでもよく見かけるプッシュリリース機能ですね。

 

奥まったところや障害物の多いところなど、ソケットを落としたくないところで使えます。ソケットもナットグリップソケットなどの保持機能を持ったソケットを使えば狭いところでもかなり安心して使えるかと思います。

 

ナットグリップソケットはこちらで紹介してます。

おすすめ工具・持っておきたいソケット – ウミガメの車と工具の日記

 

軸の部分に黒いスリーブが付いていて早回しをする時等に支えやすくなってます。

ちょっとした工夫ですが良いですね!

 

長さの設定が少なく、バラでしか売ってないのが少し残念・・・

 

 

まとめ

今回はエクステンションバーについての紹介でした。

エクステは自動車整備では欠かせない工具ですし、長さや種類も色々持っておいて損のない、むしろ沢山持っていたい工具です!

 

使えそうなエクステは色々と揃えておきたいですね!

 

 

 

その他、整備士のおすすめの工具は

自己紹介と工具紹介記事一覧

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です