記事内に広告を含みます

ベッセルの電ドラボール(電動×手動ドライバー)を購入しました

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

今少し話題になっている工具!

ベッセルの「電ドラボール」を購入しました!

 

関連記事:ベッセルの電ドラボールはかなり使えそう

 

少し使ってみたので今回は感想を書いていきたいと思います。

外観

f:id:umigameblog1:20181228031244j:image

箱から取り出す前です。

取り出し方が分からなくて少し苦労しました(笑)

 

説明が難しいので省略します。

皆さんもちょっとした知恵の輪気分で開けてください(笑)

f:id:umigameblog1:20181228031314j:image

正転と逆転のスイッチ。

先端方向にずらすと正転、グリップ方向にずらすと逆転で回ります。

 

スイッチの右側に写っている丸は充電状態を示すランプ

赤→充電中

緑→充電完了

になっています。

f:id:umigameblog1:20181228031343j:image

充電ケーブルを差し込む場所は充電状態ランプの横にあります。

充電はmicroUSB typeBでできます。

携帯なんかにも使われているので持っている人も多いかと思います。

 

 

付属品

f:id:umigameblog1:20181228031424j:plain

ビット(プラス2番、100ミリ)

5本付属しているセットもあります。

 

通常のビットと同じなので好きなものに差し替え可能。

とりあえずPBかWeraあたりで同じような長さのものを探してみようかな(笑)

 

付属のビットは2番ですが先端は少し細いです。

f:id:umigameblog1:20181228031256j:image

USBケーブル

持っている方も多いとは思いますが、一応付属しています。

 

残念ながらアダプター(コンセント)部分は付いていませんが、必要なら100円均一にも売ってあるので問題は無いかと思います。

ビット5本セットの方にはアダプター部分まで付属しています。

 

保証

f:id:umigameblog1:20181228031333j:image

 

そこまで気にしていなかったんですが、説明書をめくっていると保証の欄を発見。

6ヵ月ですが保証が付いているのは良いですね!

 

その他

f:id:umigameblog1:20181228031305j:image

LEDライトも付いています。

スイッチを操作したら点灯して、操作をやめると5秒ほどで消灯します。

 

暗いところで使う事はほとんどないとは思いますが、狭いところなんかで使う分にはいいかもしれません。ネジの位置が分かりやすいですね!

f:id:umigameblog1:20181228031319j:image

サイズ感の比較。

下は同じベッセルのボールラチェットドライバーです。

 

一回り大きいですが、このサイズで電動になっているのは素晴らしいですね!

 

使ってみた感想・まとめ

電動のトルクが2Nmということで、買う前はかなり弱いんじゃないかと思っていましたが意外と回せます。

弱くて回せない事もない事はないですが、私がしばらく使った場面ではほとんど使用できました。

これなら結構幅広く使うことができますね。

 

インパクトではないので電動で最後まで締め付けるとドライバーを持っている手が反動で回されてしまいます(笑)

まぁ最後の締めは手締めになると思うので問題はないです。

 

使ってみると予想以上に使えそうで「買ってよかった」と思えました!

整備に限らず家に置いておいても使えそうです。

 

まだほとんど使っていませんが、今後活躍してくれそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です